芝のお手入れ
ハスクバーナ乗用草刈り機には 自作の農薬散布装置が付いています

タンク容量は50L
白岩工場の芝の部分に散布する場合 概ね2回分(100L)必要になります
散布する農薬は 5種混合オリジナルブレンド(笑)
1回あたり(50L)の分量は
シバゲン(超高額農薬ですが 効き目は一番)25g
ザイトロン 100㏄
アージラン 100㏄
芝液体肥料 100㏄
そして 葉っぱに付着しやすいようにする展着剤 ダイン 13㏄です
これをタンクにぶち込み 芝を刈りながら散布していきます

天気が良いと 作業も捗ります
農薬の効果は 1週間後くらいからジワジワ効いてきます
タンポポや スイバ ギシギシなどが徐々に減ってくるのです

今年も綺麗な芝生を維持できるように メンテナンスを続けたいと思います
何事も マメにやらないと結果は出ませんね
草刈り仕事は やったらやっただけ綺麗になるので 作業は楽しいです
自然いっぱいの福島に感謝