仕事の合間に 何年ぶりかで母屋の池掃除をしました

空池のまま 数年放置していたので枯草などが溜まり ひどい状態です

このままにもしておけないので 重い腰を上げ作業に取り掛かることにしました

掃き掃除を行い 落ち葉やごみを捨てます
その他にも 循環ポンプなどの設備稼働確認

この池は 井戸水で注水するのですが どうやら開栓バルブが壊れている模様です
また循環ポンプも回りません

高圧洗浄機で おおよその汚れを落として 本日の作業は終了です
バルブとポンプの修理は また今度にします

設備を直したところで この池に水を張るのか?が問題です
魚を飼う趣味はないので 水だけ張ってもなぁ・・・とも思いますが 水のない池というのも味気ない感じもします
水を張ったらはったで コケやゴミが溜まり 始末に困るのも事実
なんとも悩ましい 母屋の池なんです