検定。

いつもお世話になっているG社様で 挨拶マイスター検定をおこなってきました

挨拶マイスター制度というのは 挨拶研修の習熟度をランク分けし評価する制度のことです

その頂点のランクが「マイスター」となります

マイスターの条件は「挨拶の指導が出来る」ことです

挨拶の重要な要素「笑顔・言葉・動作」のレクチャーが出来るか 試験を行います

去年に引き続きA元さんが挑戦です

緊張の面持ちですね こちらも緊張してきます

約45分のレクチャーをして頂きました

前回よりも 練習されてきたようですね

しっかりと評価させて頂き 後日合否を連絡させて頂きます

 

「教える」という作業は 教わる方よりも教える方が成長します

教える内容を 完全に自分の中に落とし込まないと 言葉が詰まり 説得力に欠けます

パワーポイントの資料 一枚一枚をしっかり読み込んで 自分の言葉にし その想いの通り教わった人が出来るように指導する事が重要です

上手く話そうとすると 想いが伝わらず 薄っぺらいレクチャーになってしまいます

「挨拶が本当に重要な事なんだ」と強い想いを持つことから マイスターの道は始まります

私も 皆さん一人ひとりがマイスターになれるよう 今後も指導していきたいと思います

 

受講生の方々に感謝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です