挨研。

挨拶研修講師の仕事で 朝から川越へ向かいます

この日の予報は どこも夏日で福島県でも34度との事

朝9時にも関わらず やはり川越は暑い・・・・

毎年 ご用命頂いているW社様の研修なのですが 非常に設備の整った会場をお持ちで 私としても助かります

30分ほどで準備完了

2時間の研修を 午前と午後の2回に分けて行います

今回の挨拶研修の冒頭で 強くお伝えしたのが「作業の目的化」になっていないか?ということ

「仕事は何のためにしているのでしょうか?」「仕事の目的はなんでしょうか?」

そんな問いかけから 研修を始めました

仕事とは お客様に対してサービスや商品の提供を行い 喜んで頂き 対価をお支払いして頂くものです

しかし 作業の目的化となった仕事は お客様の事は置き去りとなり 自分がミスをしないようにだとか 怒られないように 売上ノルマを達成するため などと考えてしまいがちです

もう一度原点に返り「お客様に興味を持つ」所から 仕事を始めてはどうか?と話をさせてもらいました

 

「大きな声で挨拶をする」というのは 作業であって目的ではありません

大きな声で挨拶をすれば良いのではなくて お客様に気持ちのいい挨拶を送り 明るい気持ちになって頂くのが目的です

その時 お客様の気持ちに合わせられるように 小さな声から大きな声まで「調整」出来る事が重要だと思っています

すでに10年以上 挨拶研修をさせて頂いているので 受講されている社員さんも声出しは慣れたものです

今後は その元気をお客様に伝えて頂き お客様を幸せな気持ちにしてあげて下さい

 

今回も 担当スタッフの方や 各グループの担当の方には大変お世話になりました

また9日にお邪魔致します

有難うございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です